« DAY-4: まったり休息日 | トップページ | DAY-6: ハワイ島一周!! »

2008/07/17

DAY-5: きょうも「まったり」・・ハワイな一日

さて、朝の天気はまずまず・・・、でもなんとなく、もう一日くらいはまったりと過ごしたくなった。で、今日ものんびりと一日を過ごすことにした。

さて、朝飯でも食いに行こうかとロビーまで降りてみると、ホテルの沖合に大きな客船が停泊中。さっそく、撮影モード・・。

009701250135

さて、朝飯がてら、少し車で近所へ行ってみようと、ケアウホウあたりまで下ってみることにした。地図によればショッピングセンターなんかもあるので、軽いものならば食べられるはず・・・。 Alii Drive という海岸沿いの道を10分ほど走るとケアウホウ。このあたりにはいくつか小さなビーチもある。コナ一帯は溶岩台地なので、砂浜は珍しい。ネコの額ほどの砂浜は、結構混雑している。マジックサンドと呼ばれている砂浜は潮の具合では消失してしまうとか・・。

で、とりあえずショッピングセンターを見つけて入ってみたが、なんとなく閑散としている。食べ物屋もいまひとつで、開いている店も少ない状態。とりあえず、一周りしたけれどよさげな店もないので、とりあえずホテルに戻って食うことにした。

010101030106

さて、ホテルに戻って、レストランで朝食。$12.40 (税別)のバフェだが、品数はそれほど多くない。貧乏性な私はだいたい食い過ぎるのだけど、今日は胃の具合を考えて控えめにした。 海沿いのテラスのテーブルで、海を見ながらの食事は、なんとなくほっとする。そろそろ海の上も動きが活発になってきた。ボートやカヌー、ジェットスキーなどが行き交っている。そんな様子を眺めながら、なんとなく時計がスローダウンしていく感覚を楽しんでいる。(そもそも、東京では時計が倍速で回っているようなものだから・・・)

011701240125_2

今日の浜辺は結構いい波がたっていて、南側の海岸ではサーファーたちが波乗りを楽しんでいる。なかなかきれいに乗れているやつは少ないけど・・・たぶん地元のサーファーはこんなところじゃ乗らないんだろうな。

015001550154

今回泊まっているホテルは、カイルア・コナの海岸沿いにある Royal Resort Kona というところ。予約サイトの評価は5段階中、星3つ半といったところ。5泊で税込み9万5千円ほどなので、このあたりとしてはそれほど高くもない。部屋もそれなりだが、のんびり過ごすにはちょうどいい。プール、レストラン、バーなどが全部、海沿いにあり、波しぶきがかかりそうなテラスは、ぼーっとするにはちょうどいい場所だ。ちょっと歩くとモールがあり、レストランも多いので、食事などには不自由しない。カイルアの桟橋方面へは歩いて10分強といったところだが、散策にはちょうどいい距離。適当にみつくろった宿にしては、悪くない感じだ。

016501750168

さて、もう1時過ぎ・・・。いい時間になってきたので、そろそろ昼飯でも食いにいこうかと。昨日見つけたフォーの店にでも行ってみることにしよう。

PM4:30

昼飯は、てくてく歩いて、昨日みつけたフォーの店に。うーん、まぁ、それなりにフォーかなぁ・・と。客は、地元のベトナム系みたいな人が多かったな。カイルア桟橋はかなり人が多く、遊覧船乗り場に行列ができていた。もしかしたら、沖合に停泊している豪華客船の上陸客なのかも。今日も午後になってから雲行きが怪しくなっていたのだけど、ホテルに帰ってしばらくしたら、けっこう激しく降り出した。雨に遭わなかったのはラッキー。

さて、今日ももう夕方にかかりはじめた。庭では隔日のポリネシアンショーの準備が始まったのだけど、この雨で中断している。まぁ、夕立みたいなもんだからいずれはあがるんだろうけど、並べた椅子やテーブルが濡れてしまってるので大変そうだ。始まったらベランダから高見の見物なので、こちらはあまり関係ないけどね。今日の夕日はちょっとつらいかな・・・。

007008_2013

さて、日暮れまではまだ間があるし、また、海辺のテラスでぼーっとしてようかな。


PM8:30

ああ、食い過ぎた・・・ちゅうかビールの飲み過ぎ?。とりあえず、ホテルのレストランで夕食。あまり腹もへってなかったので、スープ+サラダ+ビールですませたのはいいのだけど、そのビール(ジョッキ2杯)が結構重かった・・・。予約なしで行ったからか、どうみても急ごしらえのテラス席、しかも、ほかの席は屋根の下なのに私の席だけ青天井(ちゅうか灰天井)。夕日はきれいだったけど、その後、日が暮れてから、なにやら山の方ではごろごろ・・・、ゆっくり飲み食いしてる場合じゃなさそうなんで、あわてて飲み食いしたらちょっとつらかった。担当のおね~さんが日本人だったので、(実は英語頭が日本語頭に切り替わってしまうから困りものなんだけど)酔った勢いでちょっとチップをはずんでしまったり・・・(実は小銭がなかった・・・・のだけど)

039045056

今日も無事にくれてゆき、まったりとした一日も終わり・・・。しかし、あまりにゆったりと流れる時間に、なんとなくダメになってしまいそうな私。はたして社会復帰できるんだろうか・・・・。なんて考えてしまう。

さて、とりあえず、車のガスは満タンにしたので(なんと1ガロン4ドル超えてるし・・・、でも日本だと値上がり前の感覚に近い値段なんだよねぇ・・)明日は、火山詣でと行きましょうか・・・。もしかしたら一日でハワイ島一周することになるかも・・・。ちょっと気合い入れて行こう!!。


|

« DAY-4: まったり休息日 | トップページ | DAY-6: ハワイ島一周!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DAY-5: きょうも「まったり」・・ハワイな一日:

« DAY-4: まったり休息日 | トップページ | DAY-6: ハワイ島一周!! »