« DAY-5: きょうも「まったり」・・ハワイな一日 | トップページ | DAY-7: もう最終日・・(ハワイな日々) »

2008/07/18

DAY-6: ハワイ島一周!!

ハワイ三昧も佳境。2日ほどのんびりしたので、今日はとりあえず、火山見物に出かけた。朝飯も食わずに8時頃にホテルを出て、一路11号線を南下。途中で見つけたマックで、ソーセージエッグマフィン(正確には、Sausage McMuffin with Egg なのだそうだ)のセットを食って、さらに車を走らせた。(なんでハワイまで来てマックか?、だってお手軽なんだもん)

001







さて、11号線を南下すること一時間半ほど、最南端のSouth Pointへの分かれ道を過ぎて、東南の海岸線を今度は北上する。一直線に続く道路は、ついついスピード感をなくしてしまうので要注意。急に制限速度が下がる場所とかがあるので、気をつけていないとおまわりさんに捕まってしまう。(たまにパトが張ってるし・・・)
やがて周囲の風景が溶岩台地にかわる。それからまた森の中に入ってしばらく走ると右手にキラウエア火山への入り口がある。$10を料金所で支払うと一週間何度でも入れるらしい。(まぁ、そう何度もこないのだけど・・)で、少し進むとビジターセンターがあり、火口付近の地図を見ながらレンジャーが説明してくれる。10時半過ぎに到着。ホテルを出てから2時間半(朝食、途中休憩込み)は、なかなかいいペースだ。

000300040006

今日は、火山ガスの濃度が高いため、キラウエアカルデラの外周道路は途中までで通行止めとなっていた。火口原へは降りられず、ちょっと残念。でも、カルデラ外周からみたハレマウマウクレーターは圧巻、なんとなく月世界を思わせる。

000700190026

さて、壮大な火口原から振り返ると、ハワイ島の双璧、マウナ・ロアがきれいに見える。ここまでは、なかなかいい天気。快適なドライブになるかと思われたのだが・・・・

0014







ところが、ちょっと右を見ると、マウナ・ケアのご機嫌が悪そうだ。黒雲がこちらに向かってくる・・。公園から11号線に戻ったあたりで、「ぽつぽつ」と来始めた・・・かと思うといきなりたたきつけるような土砂降りに。霧も出てきて、視界がきわめて悪い。初日の時と同じようにちょっと辛い運転になってしまった。前の車のテールランプを頼りに11号線を北上、ヒロをめざす。

ヒロあたりまで行けば・・・、と思ったのだが、晴れ間は見えてきたものの、雨雲が通過するたびにざーっとスコールみたいな雨が来る。さて、どこかで昼飯でも・・・と思うが、雨があがらないと車を降りて店を探すこともままならない。勝手がわからないまま、またしてもヒロの町中を車でぐるぐる回る羽目になった。

そうこうしているうちに、晴れ間が広がってきて雨が上がったので、海沿いの駐車場に車をとめ、近くのカフェで昼食をとった。町中をさまよった時間を加えて、1時前には昼食にありついたので、これも結構いいペース。

003300380037

さて、ここからは19号線、初日と同じルートなのだが、初日に気になっていた Scenic route の標識を入ってみた。4マイルほど海沿いの脇道を走るのだけど、森の中がほとんどで、実際にそれらしい景色が見えたのは1ヶ所だけ。たぶん、車を降りて海辺に出たらもっといい景色が見られたかもしれない。

次の寄り道は、ワイピオ渓谷。ヒロから40マイルほど走ったところで、19号線から240号線に入り、9マイルほど走った行き止まりがワイピオ渓谷。展望台から見た景色はなかなか雄大。

004500460049

さて、そのまま帰るのももったいないので、さらに19号線ワイメアから右にそれて250号線でコハラ山地を縦断。1200m近い高さまで一気に上るルートは車も少なく、ジェットコースター気分。(横が崖・・・ってのも) この高さからの見晴らしは最高。(ちょっと霞がかかっていたのが残念だけど)帰りは海岸線を走る270号線へ。牧場のウシさんとウインドファームの風力タービンを横目に19号線まで戻り、そのまま帰ってきた。

006100590064

ホテルにたどりついたのは午後6時前。約10時間の長旅、走行距離は260マイルを超えていた。400km以上を一日で走ったわけだ。さすがに疲れたので、バーへ直行、ビールで疲れをいやした。今日の夕日はまた格別だった。

0074

|

« DAY-5: きょうも「まったり」・・ハワイな一日 | トップページ | DAY-7: もう最終日・・(ハワイな日々) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DAY-6: ハワイ島一周!!:

« DAY-5: きょうも「まったり」・・ハワイな一日 | トップページ | DAY-7: もう最終日・・(ハワイな日々) »