« DAY-6: ハワイ島一周!! | トップページ | DAY-8: ハワイをあとに・・・ »

2008/07/19

DAY-7: もう最終日・・(ハワイな日々)

楽しい時は過ぎゆくのも速い・・・。もう今日一日でハワイ滞在もおしまい。さて、行き残したところは??、と考えて、無理矢理、昨日の帰り道で唯一寄り道できなかったポロル渓谷へ行ってみることにした。場所は昨日の250号線と270号線の交差点からさらに270号線の終点まで行ったところ。島の北端近くの北東側海岸線で、ちょうど、昨日行ったワイピオ渓谷の少し西側なのだが、反対の北端側から回り込む形でないと行くことができない。

19号線をまた北上して、270号線に入り、昨日とは逆向きに走る。ガソリンがちょっと心許なかったので、途中で2ガロンちょい追加。(Fuel Optionを買ってるので、できるだけ空にして返したい・・ので。天気が少し不安定で、日差しはあるものの、コハラ山を越えてくる雲から時々スコールのような雨。しかし、島の北端をまわって目的地のポロル渓谷につくころにはすっかりあがってくれた。

000700110012

展望台の駐車場は満車状態。みんな、ここから歩いて下に降りているみたい。少し降りてみたけど、結構急な山道で戻ってくるのが辛そうだったので写真だけとって途中で引き返した。

001900200024

天気がよくなり、強い日差しが降り注いで、あたりのなにもかもが色鮮やかに輝きだした。海の色も、より深く青くなって、波の白、山の緑ともいいコントラストをかもしだしている。なによりも道ばたに咲く、南国の花の色鮮やかさには、一瞬心を奪われる。子供の頃の、何もかもが色鮮やかに見えた夏の日の記憶と重なって、なにかしら懐かしい原風景のように心に映る。

帰りがけに、小さな町で、きんぴかのカメハメハ大王像を見かけたのでちょっと寄り道した。ついでに、小腹が空いたので近くの小さなカフェでスープとサラダの軽い昼食を取る。なんとなくアットホームな感じの店で、これもまたちょっと、ほっとするひととき。

002700290037

003900330034

さて、あとは帰るだけなのだけど、そのまま引き返すのもつまらないので、昨日の逆コースで250号線を走ってみることにした。やっぱりジェットコースタールート。特にこちら向きは、最後の下りのワインディングがなかなかスリリング。今日は景色も昨日よりはずいぶんよくて、海岸線もよく見渡せた。ただ、風がめちゃくちゃ強くて、展望ポイントでは吹き飛ばされそうになった。逆にこれだけ風があるので見晴らしがよかったのかもしれない。

004100540060

さて、帰りは山側の190号線を戻ってきたのだけど、カイルアに近づくにつれ天気は悪化、雨もぽつぽつ降り出した。どうもこの時期は風向きの関係で毎日午後に天気が崩れてしまうような感じだ。季節によっては違うのだろうけど。むしろ、午後はヒロあたりのほうが天気はよさそうな感じ。今度くるときは天気の様子も調べてからこよう。(今日のルートあたり by Google Map

さて、ホテルについたあとは、まったりと日暮れを待つのみ・・・。海でも見ながら余韻をかみしめよう・・・。

PM7:30

夕方になって、カイルアの町を軽く散歩。今日はちょっと人が少ない。やはり昨日は例の客船の上陸客が多かったに違いない。桟橋あたりもちょっと閑散。

004005007

とりあえず、ホテル近くのレストランで夕食をとり、それからホテルに戻って、しばし夕日を眺めた。もう見慣れた夕日だが、最終日となると、これまた格別。来年もまたこの夕日を見たいものだと。庭では今日もポリネシアンショー。こんなハワイアンな雰囲気もまたしばらくお預け・・・。もうちょっと余韻を楽しんでおこう。

013026030

|

« DAY-6: ハワイ島一周!! | トップページ | DAY-8: ハワイをあとに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DAY-7: もう最終日・・(ハワイな日々):

« DAY-6: ハワイ島一周!! | トップページ | DAY-8: ハワイをあとに・・・ »